pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

パセリ

f:id:PageTAKA:20171115113504j:plain
パセリを湯通ししてマヨネーズなどあえる

刺身のツマ同様、真剣に食べることの少ないパセリ…。実は爺、パセリが出るとキッチリ食べる方なのですが、さすがに一袋まるまるあると、どうしたものかと思いました。

困った時のネット情報であります。マヨネーズ和えがよさそうだと…。

  1. パセリを太い茎から分離する
  2. 砂などをしっかり洗い流す(今回たまたまかもしれませんが、すごい量がボールに出てきたです)
  3. 沸騰したお湯に放り込む
  4. 適宜引上げ水気を切る(時間は湯通しとおひたしの間ぐらい。色が変わるのを待っていたら遅いのかと…)
  5. 醤油でまず合えて、味を感じる程度にする。その後、マヨネーズで味を調える。必要なら塩、コショーなど好みで仕上げる。
  6. いりごまをふっていったんできあがり

爺、ここで満足せず…。鶏肉を唐揚げしたのであります。唐揚げとパセリをゴチャゴチャと混ぜて一皿にいたしました。酒になかなか良かったです。

こんなにパセリ食べたことないな…。