pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:今朝は「事件」なし…

昨夜は、パトカーに出動いただく「事件」がありました。今朝は、異変ありませんでした。

たばこポイ捨て

f:id:PageTAKA:20151006070856j:plain
今朝の吸殻回収は20本台のなかばくらいでしょうか。
東西小路の西半分、側溝に落ちている本数が多かった…。

公園

西公園

f:id:PageTAKA:20151006071138j:plain
熊手の掃き跡があり、さくらの落葉が2、3カ所に集められていました。
この画像を見て、「きれいになっている」と見るかどうか。イエイエ、ケチをつけるということではないのです。

  • この画像とおなじような状態(≒掃除)が公園全体かどうか。それを考えると、「見え方」も変わる。画像から「全体が綺麗になっている」と想像するのは早計…。単に、写真の部分は、掃き跡があり、落葉が集めてある、という具合な見方になると、他の部分への様々な想像が働くことになります。
  • この掃除をダレがやったのかで見えてくるものが違います。公園管理の「愛護委員」がやったのなら、公園内のほかの場所はどうするの、このあと落葉はどうするの? という声が聞こえそうですし、ボランティアでだれかやったのなら…、それとも市が直接(まずありえないけど…)…と考えると見えてくる絵は違います。

現場の公園は、このような掃き跡が入口に比較的近いところにあり、全体には及んでいません。もし、ひとりで掃除しているなら、全体の落葉を集めるのはしんどいだろうな、と想像もします。
さて…

北公園

f:id:PageTAKA:20151006081150j:plain
上の画像、向かって右の白っぽいフィルタの2本が、真夜中の0時頃柱本に整列したもの。5本の茶色いフィルタが今朝整列させたものです。
茶色の5本は、4日朝に確認したものが、5日朝見えなくなり(?誰かが片づけたように見えた?)、改めて今朝ある程度明るくなって見つけた、と思えなくもないのであります。ちなみに、4日朝確認した5本は、下の写真。
f:id:PageTAKA:20151005061608j:plain
まあ、いつのものかというより、そもそも、公園にポイ捨てされる吸殻が続く、というのが如何にもと思う、ちょっと冷え込んだ今朝でありました。

独居見守り

今朝、カーテン、新聞、ゴミ出しでばったり、玄関灯確認。

西大寺FG道路

FG=糞害。
今朝は、目についたFGありませんでした。
朝・夕、どちらのタイミングでFGを見つけているかは別にして、用水脇FG小路はFGが続いている…。
今朝は無かった、という…。
そういう意味では、今朝は「事件」はなかったみたいだ…ということで…。