pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

イノシシが泥あそび…

昨日は、日南町にある田舎の家に行って来ました。お盆に帰ることができませんでしたので、不義理の先へ挨拶になどなど…。

イノシシ、泥あそびしていたみたい

f:id:PageTAKA:20150820115104j:plain
イノシシだと思います、夜中に泥をかぶったというか、そういうようなことをした結果、雑草がところどころ無くなっておりました、見える石の長いところはおよそ30cm…。
雑草のところを全部綺麗にしてくれても良いのだけど…などと勝手に思ったのでした。

ポポー、ブルーベリー、柿、ミョウガ

ポポーはまだ硬めの実でした。採らずに帰りました。
ブルーベリーは、かなり大きな実になっておりまして、いつもの年より多めの収穫。まだまだ枝にはこれからの実も…楽しみです。
f:id:PageTAKA:20150820115532j:plain
小さく見えるブルーベリーが普通に見る実かな~と思います。

雑草刈り進まず

今回は、雑草刈りがほとんど進みませんでした。車であちこち用事に行ったため時間が足りませんでした。

阿毘縁のおじさんのその後

今年春に亡くなったオジサン、亡くなった父親が一応従兄弟になる関係です。葬儀には行けたものの49日は結果的に失礼させてもらい、地元の方にイロイロお世話になったのが気になっておりました。ということで、阿毘縁まで出かけてご挨拶してきました。

そのほか、親戚になる川向うへ線香を上げに行きました。渡る橋の近くにある、中学が同級生のお母さんのことが気になったので尋ねたら、岸本に普段いて、日南病院に現在入院中とのこと…。一時父母の養女だった実家にもいってみましたが、どなたもおられないみたいで帰ってきました。
本家へは、奥さんに代わりに行ってもらいました。まあ、田舎のことゆえイロイロめんどうなこともあり、付き合いはしたくないけど義理もあったり、爺にはかなり面倒なことでもありますが、亡くなった父母のこともありますので…。