pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

カメラの行く先、立ち位置は… #デジカメ

「カメラ」の立ち位置が変わろうとしているのではないかと、そんな時代に遭遇しているのではないかと、ボンヤリと思っています。

フォトキナ2014」でさまざまな製品や開発発表が行われていることがネットを通じて伝わってきます。

カメラ関係で気になる記事をリストアップすると、次のようなことが目にとまりました。


フルサイズデジイチは、大きく重たいと感じます。高価です。このレンズを使ってみたい、と思っても買えるかどうかは別問題です。大きい、重たいとなったら、撮影地までの負担も相当なものです。いわゆる「荷物」です。同じ金額をm4/3で使うと…と爺のTAKAは妄想するのです。

2/3センサーのコンデジを使っています。割りとよく写り、photoshopで後処理しても撮った時の状態とそう変わらず、いわゆる撮って出しできるカメラということで重宝しています。しかし、そのコンデジを、商売になる写真、という前提で画像を眺めると、ちょっとな~、となるのです。元サイズで見ると「塗り絵」になっているところが目につき、フルサイズデジイチのものとは違うのです…シクシク。しかし、日常ネットにUPする程度なら十分です。

ネットとの相性・連携、スマホタブレットとの融合・合体・役割分担、カメラとレンズのシステムは、今後どのようになっていくのでしょうか…。

これまでの投資が無駄になりませんように。また、荷物にならない程度で、良好な画質のカメラシステムが、手に入る程度の値段で発売になりますように…。