pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

虫よけウェットティッシュ

TAKAは、虫が寄ってくるので蚊のシーズンなどなど苦手であります。

なので、写真撮影などのときは、虫よけスプレーをこれまでつかっていました。
しかし、虫よけスプレーはニオイがあまり好きでありません。また、嘔吐感があったり、せき込んだりするような感じがします。スプレーなるがゆえに便利なのですが、衣類にもしみこみ、用が済んで車に乗り込んでも、あまり好きでない匂いに気分がマイナス方向に…。

以前、液体の虫よけがあったのを思いだし、買おうと思って薬局にいきましたら、3種類ばかり液体のものがありました。ひとつは80mlで、これなら海外旅行の時も携行できるな~と思いました。
すると、店員さんが、「無添加!アルコールフリー、虫よけウェットティッシュタイプ15枚入 【3個セット】」を教えてくれました。
これだと、衣類などにニオイをつけないよう、皮膚だけに虫よけ効果を施すことができます。

TAKAは、耳たぶなどにとりわけ虫が寄ってきますので、念入りにこのウェットティッシュになった虫よけを使いました。ティッシュがすぐ乾いてしまうことは無く、一枚で、腕、首筋、顔などしっかり対策できました。

試しに、使って済んだ虫よけウェットティッシュを車に放置し、1.5時間くらいしてからドアをあけてみたんですけど、スプレーのときのような耐え難い嫌な臭い、というほどではありませんでした。全体の乾燥防止のために密封して保管できるようになっており、今年の夏は重宝しそうです。