pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

陽が東 桜染められ いずれ飛花

陽が東 桜染められ いずれ飛花(ひがひがし さくらそめられ いずれひか)

本日の凡句駄句であります。

吉井川東岸を早朝ドライブしておりました。午前5時45分ころでしょうか、太陽が昇ってきます。爺→桜→太陽、という並びの情景を妄想しました。そして、朝もやというか春霞というか、幻想的な雰囲気が。問題は、ここで風が吹くか、桜の花びらが飛ぶか…。

なかなか都合よくそういう場面はありませぬ。なので「いずれ」となりました。これは、気温が上がって、いずれ花びらが散る時間が来るのだろうな~という、西大寺の身近なところでの桜の状態を見ての感想でもあります。