pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

「メールが送信できない」の眺め方

みなさんは「メールが送信できない」と誰かに言われたら、どんな状況だと思いますでしょうか。

TAKAは、イロイロに理解できるな~というのが第一印象です。

メールを、Aさんが発信し、Bさんが受信する、という状況で考えてみます。

  1. AさんのPCが壊れるとか、ネット回線がつながってない、メール設定が不完全で「送信」できない。
  2. AさんのPCから発信したが、宛先該当がないなどの理由が付いて、メールが返ってきた。なので、Bさんに「送信」できない。
  3. AさんのPCから発信したが、Bさんから受け取った、と連絡が無いので、「送信」できてないとAさんが思っている。
  4. AさんのPCから発信したが、BさんのPCで受信ができない(=サーバまでは届いている)、なので、Bさんも受け取っておらず、結果、Aさんは目的を達してないという意味で「送信」できてない。

およそ、このような状況が考えられるかと…。もちろん、どこかでメールが消失した、などということもありそうですが、今回は除外します。

プロバイダのサービス変更に伴い、メールのサーバ設定などが変わると、送受信またはそのどちらかでエラーが起こる可能性は十分あります。

最近、サービス・プラバイダから連絡メールはなかったか確認したり、サイト内の利用者向けページを確認するなどのことが必要なのかと…。