pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

万年筆を買いました

昨日、万年筆を丸善岡山店で買いました。

f:id:PageTAKA:20140213091006j:plain

新しいのは、左側のペンです。パイロット製で、エラボーという商品名です。

これまでのは右側です。セーラー製でプロフィット21です。

一昨日、葉書を書こうと万年筆を使ったのですが、インクの出具合が良くないのです。製品の問題というより、手入れと経年変化の類と考えています。それで、昨日、丸善に行って新しいのを求めた次第です。

軽い、持った時のバランス、柔らか目で割れやすいペン先、というようなことで店員さんにお願いしたら、何種類かおすすめいただき、試し書きしました。結果、エラボーを選びました。

ブルーのインクで気持ちよく書いています。セーラーは、プロフィットを何本使ったでしょうか。記憶では5本は使ったのではないかと…。他の会社の製品に替えるというのは、なにか不義理をするような気分もあります。特段製品の問題を感じていたわけではないし、パイロットが好み、というわけでもありません。セーラーを使う前は、パイロットとかプラチナを数本ずつ使った記憶もあるのです。

あるとき、西大寺では有名な文具店の女主人がセーラーのプロフィットをすすめてくださって、使い始めたのだと思います。それ以来ずっとセーラーをつかわせていただいてました。

完成された文具・万年筆と思っていたのですが、今回のパイロットのエラボーは、40年以上前の印象を一新してくれ、ひとまず、気持ちよく使えそうだという感触です。あとは、経年変化と手入れですね…。

あ、そうそう、新しい万年筆、クリップが上向きです。普通だと重心の関係でそうはならないはずです。ええ、その下に、輪ゴムの切れ端を入れ、安定させていたのでした(写真の右上部参照)。