pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

緑花公園:ウメの先端が色づいてきました

緑花公園(岡山市東区西大寺)を歩きました。ウメのツボミ、ピンクに見えました。
春が近づいているということなんでしょうね。
f:id:PageTAKA:20140117165309p:plain

ロウバイも咲いていました。
f:id:PageTAKA:20140117165429p:plain

備前平野に春を呼ぶ、西大寺のはだかまつりは2月15日

周囲はまだ冬であります。「備前平野に春を呼ぶ」ということで西大寺のはだか祭の時期がそれにあたるといわれています。
2014年のはだかまつりは、2月15日(土)午後10時に宝木投下です。会場は、西大寺観音院です。地元では「はだか祭」といわず「会陽」(えよう)といいます。また、西大寺のお祭りなんですけど、お寺さんは、「観音院」と呼ばれます。したがって、「観音院の会陽」というようなことでもあります。