pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

栗ひろい

昨日は用事で鳥取県日南町に行ってきました。
道すがら、栗のイガが落ちておりまして、ついつい車を停め、拾ってしまったのでした…。
f:id:PageTAKA:20131008084616j:plain

阿毘縁のおじさん、元気でした。

西大寺から山陽で高速に乗り新見で降り、鳥取県日南町へ。一番に向かったのは、日南町阿毘縁、大菅峠をこえたら島根県という場所です。
TAKAが「阿毘縁のおじさん」と呼んでいる、炭焼き名人、それも、刀工用の特殊な鋼を鍛えるのに欠かせない炭づくりの名人のおじさんに会いに行きました。
おじさんはひとり暮らし。周囲に何軒かありますので、まったくの孤独、ということもないのですが、犬と共同生活中です。
冬も近くなり、最近、立ちくらみというかそういったこともあり不安もある、と先月に行ったときにこぼしていたので、ちょっと心配になり立ち寄りました。
買い物にも困るかもしれないと思い、レトルトカレー、温めたら食べられる赤飯など少し差し入れしてきました。

栗ひろい

栗ひろいは、日南町の山道で。週明けの道路にはたくさんの栗の毬がありました。きっと、土日に沢山ひろったのかな…などと勝手に想像しました。
10月7日で少し遅いかな、という印象ですから、9月末から10月初めころが一番栗ひろいしやすいのかも、などと思いました。

富士 JAS認定有機むき甘栗 60g×12袋

富士 JAS認定有機むき甘栗 60g×12袋

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II  11172

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172