pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WP:別URLへの移行作業3件、大忙しでした。

WP2.8.6が2件、ME2.2.3が1件、合計3件を昨日の朝からしゃかりにきなって別URLに移行し、WP3.5.1で運用~。ME2.2.3は、UTF-8で使っていました。したがって、文字コードで混乱することはありませんでした。

テキストエディタで書き直したのは、およそ次のような箇所でした。

  • データベース名
  • TYPE=MyISAM を ENGINE=MyISAM
  • テーブル名
  • ホームデシレクトリ、サイトURL
  • データベースのホスト名

およそこれくらいが書き直す必要があったところでした。今回は、テキストエディタ、Meryを使いました。複数個所ありますので、だいたい「置換」に頼りっぱなし…。
以前、別のを使い、EUC-JPからUTF-8へ変更するとき文字化けが起きたようなことがあったので、Meryを使いました。書き出しの文字コードは、UTF-8(BOMなし)が必須です。

そのほか、WP本体に関係のない、プラグインなどで使ったテーブルが含まれていて、インポートするときsytaxerrorになった例がありましたので、該当部分を削除してから再度実行したらOKでした。

さて、あと数件、WP2当時のがあります。急いで改修たいとは思っているのですが…。一存というばかりにも行かず…。