pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

「朝日新聞出版」と混同され、創業者出身校・朝日高校にちなむ「朝日出版社」が迷惑を被っている…

朝日出版社:週刊朝日問題で混同される 橋下氏に訂正要求 毎日新聞 2012年10月25日 02時30分

…(略)…朝日新聞出版と社名が類似する「朝日出版社」(本社・東京都千代田区)が困惑している。橋下市長が自らのツイッターで計5回、誤って同社の名を挙げて批判。同社は24日、ツイッターで橋下市長に訂正を求めた。
朝日出版社は62年設立で、…(略)…。朝日新聞と無関係で、社名は創業者の出身校「岡山県立岡山朝日高校」にちなむ。
橋下市長は19日、ツイッターで「朝日出版社週刊朝日は、今回の記事の問題性など全く認識していないどうしようもない集団」などと、3回にわたって記載。ツイッター上で第三者から誤りを指摘されて「了解です」と書き込んだが、22日に再び「週刊朝日朝日出版社のえげつない体質」と2回間違えた。>> 記事掲載WEBサイトの頁へ


ネット徘徊してましたら、「毎日」の上の記事にでくわしました。岡山県人なら「朝日高校」といえば、優秀な生徒がいっぱいいて、歴史と伝統の重みもある有名校であることを知っています。大阪市長と週刊朝日の問題が、とんだ余波・迷惑をうけた会社があり、真摯な対応が求められる橋下市長、という場面のようです。