pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

PhotoshopCS6:直線を簡単に引く鉛筆・ブラシツール

PhotoshopCS6を使ってまして、「はて、直線はどう引くんだ?」という、素朴な疑問が起こりました。知っている人には当たり前でも、知らない人にはそれなりに難問です。Photoshopはフリーハンドが前提のようなイメージですもんね。TAKA自身、込み入った図形となると、Illutratorで作業することばかりで、簡単な直線をPhotoshopで引く、というような必要に今までぶち当たってないのか~と思ったのでありました。
さて、そのPhotoshopで直線を引く簡単な方法、最初のリンク先に説明がありました。

  1. 鉛筆ブラシツールを選択する
  2. 始点をクリック
  3. 終点で、[shift]キー+クリック

f:id:PageTAKA:20120822081751j:plain
ということだそうです。
また、ラインツールを使う方法もありますね。どちらが便利かな~
f:id:PageTAKA:20120822081817j:plain

Adobe Photoshop CS6 Windows版

Adobe Photoshop CS6 Windows版