pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

カメラの設定で凡ミス。気の緩みが結果に直結しますね~

f:id:PageTAKA:20120817164135j:plainf:id:PageTAKA:20120817164139j:plain
本日午前、半田山植物園に行きました。何枚かそれなりのとれたと思って帰宅。PCに取りこんだ結果を見ると、大きいサイズの画像がありません。CFが壊れた、カードリーダの不調、画像とりこみソフトの不調などを考え、CFに至っては、普段あまり使うこともない復元ソフトでチェック。しかし、ありません。
原因は、カメラ設定の凡ミスでした。TAKAのカメラ、SDとCFに色々なくみあわせで記録できます。いつもは同じ内容を、SDにJPGファイル小サイズで、CFにRAWファイルをという具合にしています。先日撮影したときCF予備も使いきってしまい、SDにのみ記録するという設定変更をしたのをそのままにしていたのを、いつもの通りに戻すのを忘れていた結果です。あ~仕事でなくてよかった~。とはいえ、暑い中、ネット販売用の写真になればと出かけたのに…ショボン~。

「人間は慣れたことで失敗する」「人は得意なことで間違う」とはよく言ったもの。反省でっす。