pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

10日、第59回よさこい祭り、愛宕競演場で写真を撮りに「高知観光きっぷ」で往復

朝思い立って、高知を往復しました。第59回になった「よさこい祭り」の写真を撮るためです。
高知観光きっぷ」を買ってJR特急自由席を使って往復しました。行きは、8時51分岡山駅発の南風3号。何とか座れました。気になったことがひとつありました。自由席に座れなかった人たちがデッキにいて、自由席車両内に入ってこないのです。デッキは冷房も不十分、車両の騒音も大きいかと思うのです。自由席ですから、冷房のきいた通路に立っている方がデッキよりはましなのにな~と爺は思ったのでした。TAKAが急行・特急などの自由席を使っていた記憶では、次に座るチャンスを得るためにも車両内に入っていたと思うのですが…時代が変わったのか、今回たまたまこうだったのか…不明でっす。
帰りは、19時34分の岡山行き最終の南風号でした。いうならがら空き状態でした。お祭りなので高知への到着も多ければ反対方向も多かろうと思ったのですが、予想外でした。
撮った写真は約2,700枚。最近にしては多めです。
撮った場所は、愛宕競演場です。一ヵ所で約6時間、日影になるところで体力消耗を防ぎつつ、シャッタを切ったのでした。
おかげかどうか(怪)、檮原(ゆすはら)の神様もよさこい祭りにお出ましでした。
f:id:PageTAKA:20120811003151j:plain
ゆすはら町は神楽でも有名なところです。
撮った写真のUPは整理しながらしばらく時間をかけてやろうかと…。