pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2016-08-28から1日間の記事一覧

どまつり:鳴海パレード。名鉄駅から3分くらいかな。

27日午前、どまつり会場のひとつ「鳴海」へ行きました。 名古屋からだと名鉄本線鳴海駅下車が便利でした。 同駅は、急行以下が停まります。 鳴海駅 - 電車のご利用案内 | 名古屋鉄道 爺は、岡山から名古屋市内行きのJR乗車券をもっていたので、どこまでJ…

どまつり:ご当地ぐるめぱーく会場は、演者と観客が近い

27日午後、どまつりを見に行きました。 久屋大通公園のメイン会場のひとつ北に設けられた「ご当地ぐるめぱーく」会場は、観客と踊り手が近いのがイイナア~と感じました。 会場情報|公益財団法人にっぽんど真ん中祭り文化財団 - 真夏の名古屋・最大の祭典 -…

どまつり:大津通パレード会場。お目当てのチームは東側?西側?

27日午後、大津通パレード会場を見物に行きました。 こちらのパレードは、道路の中央分離になっている植栽・ガードフェンスを境にして、東側、西側ともに北向きに進行するようになってました。 お目当てのチームが東西どちら側で踊るか重要かも 写真は、西…

どまつり:久屋大通公園会場メインステージ、撮影は座った高さで

27日午後、久屋大通公園会場メインステージの「どまつり」を楽しんできました。「どまつり」サイトでは、同会場は次のような案内でした。 会場情報|公益財団法人にっぽんど真ん中祭り文化財団 - 真夏の名古屋・最大の祭典 -爺が撮った写真、twitterにUP…

撮り鉄:東海道新幹線を撮るのに、笠寺駅周辺ってどうよ

昨日、東海道本線の笠寺駅まで行きました。名古屋からそのまま東京方面に普通電車に乗って、熱田の次の駅です。ぼんやり、ホームから周囲を見てましたら、東海道新幹線が駅東側を走っているではありませんか…。山陽新幹線(1972年岡山開業)のイメージで…

散歩:空気が変わった、朝

朝の散歩、あいさつは「(涼しくて)よくなりました」というようなものに。台風10号はどこへ…。 昨夕は、帰宅が遅く、散歩スルー。 たばこポイ捨て 昨夕、スルー。 今朝、吸殻処理13本。ちょっと多いかな。 公園 西公園、FRAM吸殻新たに1本。ずいぶ…