pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

洗濯機の排水、ゴミが詰まってあふれる

洗濯機排水、床に流れ出す

洗濯機の下に「TOTO洗濯機パンPWP640NRW[センター穴][640x640mm]」を敷き、「TOTO洗濯機パン用排水トラップPJ2008NW[ABS製横引き]」を使って下水に出しています。

床がぬれていることを奥さんが大声で叫ぶのでありました。水浸し、というほどではありませんが、洗濯機から流れ出す水が、排水トラップにゴミが詰まっているためか、十分流れずオーバーフローをおこしたみたいです。排水パンにたまりそこからあふれた、と推測…。

排水トラップがはずせない

排水パン(洗濯機の受け台)と排水トラップ(排水管との接合部、写真の円形部より下)が見えます。
f:id:PageTAKA:20150121083003j:plain
トラップが固めに付けてあり、緩めようとするが回らないのであります。
f:id:PageTAKA:20150121084220j:plain
浴室の排水と同じだろうと思いオレンジ色のところを左に回して開けようとするのですが回りません。いつもお世話になっている水道屋さんに来ていただき、回してもらい、詰まり具合などを点検していただきました。

もっと強く力を加えれば回る、ということでした。右に締めすぎると開きにくいようです。あまりきつくしておく必要はないそうで、外れない程度に締めておくのが次の時には良いのでは、というようなことでした。水道屋さんはちょっとした道具を使い、てこの原理で効率よく力を加え開けたのでした。プロは、やはりぴったりの道具を使ってますね~。

イロイロ教えてもらったので、次回は自分でできそうです。