pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

魚:ヨコワ

f:id:PageTAKA:20150114205628j:plain
本日、寿司を食べました。ネタが壁に書いてあって手元で名前がわかるものから消去し、最後に残ったのが「ヨコワ」でした。

関西では、シンマエ→ヨコワ→コビン→マグロ、というように名前がなっていくのだそうです。いわゆる出世魚…。一般的に名前が「かわる」は、「変わる」なんだろうけど、出世魚の場合、正しくはどの「カワル」が適しているのだろう…。

8貫の名前は

f:id:PageTAKA:20150114210306j:plain
まるご、よこわ、ホタテ貝、サーモン、たい、たこ、赤いか、かに、でありました。
「まるご」はぶりの幼魚ということだそうですので手前の右から二つ目、左上は赤いか、ということでその右となりが「よこわ」だろうと思ったのですが…さて、いかがなものでしょう…。