pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-11-29から1日間の記事一覧

ヒマラヤスギの越冬準備 @緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)にあるヒマラヤスギにワラでつくったムシロのようなものが巻かれておりました。 おかやま後楽園では、松のコモまきというようなことで季節の風物詩でもあります。この中に虫を誘い、春にまとめて始末しようという…ことかと。

メタセコイヤの枯れ葉 @緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)にあるメタセコイヤの木の葉が茶色になって、もうだいぶ飛んで行ってます。 冬に向かっているのだと…。

ユリノキの落ち葉かな? @緑花公園

緑の生垣の上にありました。 何の落ち葉かよくわかりませぬ。 淡い太陽の光でしたが、透過光で見る落ち葉は、それなりに美しいな~と。枯れゆくモノにも美しさがあるのだと、なんとなく分かった(つもり≒妄想)…。

ハボタン @緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)に植えてありました。 まだまだ小さい姿です。でも、これが正月あたりには…と思うと散歩の楽しみがあるです。

チェリーセージ @緑花公園

花が少なくなって来ている時期に、チェリーセージは鮮烈な赤を見せてくれます。 同じような赤があふれる時期に咲いては目立ちませぬ。これも生物的な何かなのかと妄想。他と同じことをする(しなければならない)部分と、異なる部分と、さて…。緑花公園(岡…

ケヤキの落ち葉、かな? @緑花公園

ほぼ地表面の落ち葉です。ケヤキではないかと思います。写真を撮るのに、視線をグッと下げたら、こういう感じになりました。少し待ったらアリでもゴソゴソと出てきそう…などと妄想。異なる角度からの検討というのは、没入してると忘れがちです。自分がわかる…

欅の落ち葉 @緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)を本日午後散歩しました。風邪の吹き溜まりになるところというのがあるんですね。 人間の手で集めたわけでもないのに、自然と落ち葉が集まる場所ができるのです。無理して集めたり離したりしてはいけないのかもしれんですね。「…

緑と赤のとりあわせ @緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)の遊歩道沿いにある腰丈に足りない高さの生垣のうえに、ユリノキでしょうかフウでしょうか、赤い落ち葉が、コチラにご注目ください、とでも言っているようでした。

ツタ @緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。 蔦の一部が紅葉しておりました。 季節は斜めに進行する…。人生と似ていて、いきなりすべてが切り替わるというのはないのかと。