pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-11-28から1日間の記事一覧

アオギリの落ち葉 @緑花公園

アオギリの落ち葉です。結構大きいですね。両掌を広げたくらいの大きさに近いでしょうか。 緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。

山茶花の白い花 @緑花公園

本日午後、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 一番外側には薄ピンクの花びらがあるのですが、こういう状態だと白一色のように見えますね。柔らかさを、優しさを写しとめただろうかと、自問自答(するフリ、単に妄想)の爺でありました。

メタセコイヤの紅葉 @緑花公園

メタセコイヤと聞くと何十メートルとか想像するかもしれませんが、撮ったのはまだまだ高いとは言えない木です。 針葉樹の紅葉、ということですかね。

ケヤキの黄葉

本日午後の散歩でカシャッ。欅の黄葉です。 緑花公園(岡山市東区西大寺)には結構ケヤキがあるですねぇ~。

スズカケノキの枯れ葉 @緑花公園

午後に緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。 スズカケノキの落ち葉です。

だいぶアンダーにして撮ると…

雲間から太陽の光が下りていました…。 本日午後のヒトコマ。アンダーな露出にしました…。

風車が回ってました @百花プラザ

百花プラザの前にいくつかある風車です。位置の関係からかどうも一番西のがよく回るようです。

甘いんだろうな、このミカン

TAKAの家の近くにあるミカンのようすです。見事に穴が開いております。鳥の仕業でしょうね。もう一つ同じような状態のミカンがあり、それにはアリが出入りしておりました…。

栗林公園のライトアップ。手持ちで横着撮影

昨夜、栗林公園で写真を撮りました。横着にも三脚持参せず…(「忘れた」とか「そもそも夜間撮影に必要だという知識や経験が無い」とも言う)。 3枚目は2枚目の部分を等倍に切り出したものです。ISO8000を使いました…。

三日月と飛行機雲 @高松

昨日、栗林公園のライトアップを見物してきました。少し時間があったので、その前に高松港中央ふ頭あたりを徘徊したです…。見上げると飛行機が東へ(画面だと左へ)、その上には三日月でした…。

夕日に染まる階段 @高松港

高松港の中央ふ頭というのではないかと思います。先端には夜になると灯台自体が赤色になるという…。 で、今回はその手前、レストハウスの先あたりにある、階段です。 なんでここに階段が必要なのか、機能的な意味はよくわかりません。しかし、手すりと階段の…

MARUGAMEMACHI @高松市

天井が高い商店街のアーケードです。高松市の商店街のひとつ「丸亀町」の入口…かな。

北はあちら…

高松市内のアーケード商店街を歩いておりましたら、方向盤がありました。北を指しています…。 こちら方向に進んで…迷わないように高松駅まで帰らねば…。

栗林公園、夜間ライトアップ

高松市にある「栗林公園」に行ってきました。夜間ライトアップであります。 特別名勝 栗林公園 | 一歩一景を誇る大名庭園 イベント | 特別名勝 栗林公園 夜間ライトアップは21日から30日まで。