pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-10-31から1日間の記事一覧

生卵撮影にデジイチのオートフォーカス苦労する

デジイチで生卵を撮影しようとしたら、オートフォーカスが行ったり来たり。ピントが定まらないようです。相当苦労したです。現在のオートフォーカスの主力・位相差検出方式は生卵の撮影、ピント合わせはあまり得意ではないと…。シクシク。 南部鉄器 角玉子焼…

するめ on 無反射ガラス

スルメです。無反射ガラスに乗せて、ストロボのバウンス光で撮っています。 酒とつまみのウンチク作者: 居酒屋友の会出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/02/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見…

大根葉@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)に行きましたら大根畑がありましたもので、ちょっと葉っぱを撮ったです。 虫に食われているということは、よほど美味い葉っぱなのだろうと。 割合で覚える和の基本作者: 村田吉弘出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2001/1…

限定:いちじくロール@メルヘン

用事で西大寺コミュニティに行く途中「メルヘン」のパン屋さん「ミッケ」を見ると期間限定の「いちじくロール」の案内がでておりました。 ミッケ(メルヘンのパン屋さん) ひとつ180円。ごちそうさまでした。やさしい味でした。 メルヘンフード OCS 禁断のウ…

きのこ@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)に大きなユリノキがありまして、その根元近くはご覧のとおり苔もあり、そして、キノコが生えていました。 さて、このキノコ何の種類なんでしょう? 現在の大きさは傘の直径が3cm超といったところ…。 よくわかるきのこ大図鑑―場所…