pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-07-12から1日間の記事一覧

LTE:通話用使用で来夏に機種も発売…か…

ITmedia ニュースの9日付記事(下記引用)によるとLTEを音声通話にも使おうと総務省が規格を明らかにしたとのkとです。 LTEの通信・通話一本化、来夏にも対応スマホ発売 総務省は6日、データ通信利用にとどまっている携帯電話の次世代高速通信規格「LTE…

読売新聞:TPP参加決断の夏

「読売」12日付第9面に、”TPP参加決断の夏”とした記事が掲載されています。米国議会90日以前の承認ルールというのがあって、カナダ、メキシコと同時に交渉参加するためのタイムリミットは「8月末までに意思表示しなければならない」とのこと。別にTPP参加し…

福島原発事故:国会事故調によると津波到達前、つまり地震による被害も

福島第一原発事故を調べた結果を国会事故調が報告。これがいろいろ新しいことを教えてくれているようです。そのなかで、津波到達以前、つまり地震により原発に被害があったのではと…。そうこうして、ネット徘徊してましたら、「防波堤」でなく「せけんてい」…

百花プラザ、七夕飾り

百花プラザ(岡山市東区西大寺)の1階に背の高い七夕飾りがありました。 2階の位置から撮ったんですけど、はいそれ以上の高さで、天井に届きそうでした。

朝日新聞一コマ漫画:ボスプレイ

本日付の朝日新聞を見てましたら、秀逸な捻りのきいた一コマ漫画がありました。 上の画像の通りです。作者に拍手。 小沢氏と思しき主人公が、危険だとか不安だとか言われる米軍のオスプレイに擬されておりまして、そのうえ「ボスプレイ」と。 ふたつのプロペ…

InDesign CS6で作るEPUB 3 標準ガイドブック

「InDesign CS6で作るEPUB 3 標準ガイドブック」を読みました。業界が分かれていた印象のあるWebと印刷、書籍の距離が近づきつつあるという印象です。 InDesign CS6で作るEPUB 3 標準ガイドブック作者: 森裕司,境祐司,林拓也,向井領治出版社/メーカー: 翔泳…

民自連立の話が今春あったんだ… :「朝日」7月11日付

朝日新聞46934号(7月11日付)の一面左肩に「自民党、どこへ 野党第1党の研究」の第1回が掲載されました。"今春。…(略)…大島理森に、…(略)…政権中枢から…(略)…「…(略)…内閣改造をして自民党と連立を組みたい」"(同紙)との話があったことを伝えています。記…

ロイヤル ウィリアム(バラ、ドイツ、1984年)

1984年、ドイツで作出されたバラ「ロイヤル ウィリアム」。英国王室にちなんだ命名。 香りのある生活 >> ドフトツァーバー’84 (Duftzauber '84) 「ドフトツァーバー'84」と「ロイヤル ウィリアム」は同じ薔薇をさすようです。 椿堂 練り香水 薔薇出版社/…

2013年ベニス(ヴェネチア)のカーニバル:2月2日から12日の日程…

カーニバル、仮面・仮装で有名なイタリアのベニス(ヴェネチア)のカーニバル、2013年は、2月2日から12日の日程のようです。9日(土)、10日(日)が盛り上がるんだろうな~と「机上妄想」…。ええ、TAKAがこのカーニバルに行けるわけでもなく、空想する…