PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

朝食のパン。無反射ガラスに乗せて

リトル・マーメイド

1971年、郵便局員として仕事を始めたころの爺の思いでのひとつが、広島市の商店街・本通りの「リトルマーメイド」で食べた「チキンバスケット」。
店内でパンを選んで食べるというこのお店のスタイルがイナカモノノ爺(≒当時は若かったが)にはとてもハイカラに見えたのを覚えております。
そして、メニューの中で覚えているのは「チキンバスケット」のみ…45年ほど前のことでありました。

そのうち、西大寺でも同名の店舗ができ懐かしく思ったものであります。

ということで、今朝は「赤枝のパン」でありました。

無反射ガラスに乗せて撮ってみた

f:id:PageTAKA:20170105084754j:plainf:id:PageTAKA:20170105084757j:plain
同じパンであります。光の調子を変えて撮りました。
「無影」とは言いながら、まったく影がガラスに反射しないではない、という状態であります。あわせて、敷物・背景との距離をよく計算しないとやはり影が写り込むという「例」、ええ、あくまでも例としてヘタッピーに撮ってみました(≒ほぼ、イイワケ&ツヨガリ)…。

奥さまはサトへ

昨夕、電話がありまして奥さまご実家へ帰省のはこびとなりました。4、5日ゆっくりしてくるとわ…と西大寺駅まで護送いたしました…。
3日・姫路、4日・尾道へとドライブにお連れしているのですが、キットそれがモノタリナカッタという意思表示なのかと思っております…(≒邪推)。