pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

西大寺会陽前夜祭:写真を撮りに行ってきました

西大寺::2016-02-18 20:19:10 – 西大寺電町blog
b.saidaiji.org

午後6時から、会陽としては初めての「前夜祭」が観音院境内で行われました。実はそれを知ったのは、昨日ネット徘徊をしていて…。西大寺というところはナカナカ情報流通が…ええ、単に爺のアンテナが低い、とも…。

岡山学芸館和太鼓部

最初は、岡山学芸館の和太鼓部が若さあふれる太鼓のリズムで盛り上げました。
f:id:PageTAKA:20160219211456j:plain

英田上山達歩団

f:id:PageTAKA:20160219210903j:plain
1000人達歩を掲げる美作市の「英田上山達歩団」が2組目の出演でした。
踊りが終わってしばらくして、お願いして撮らせていただきました。
↓公式サイト
1000tap.com

西大寺観音院

坪井副住職
f:id:PageTAKA:20160219211701j:plain
前夜祭終了後、仁王の絵が掛けてある前で撮らせていただきました。

1350枚シャッター切った

1時間を少し超えたくらいの撮影時間でした。32GBのFCを2枚持っていきました。1枚一杯になり、2枚目で少し撮ったかな、というあたりでオシマイになりました。
f:id:PageTAKA:20160219212416j:plainf:id:PageTAKA:20160219212833j:plainf:id:PageTAKA:20160219212835j:plainf:id:PageTAKA:20160219212836j:plainf:id:PageTAKA:20160219212839j:plainf:id:PageTAKA:20160219212840j:plain

レンズは200mmを使いました。ISO3200-25600くらいまで試しました。道具は大切だと思いました。もう少し長いイベントだと、スローシャッタをとも思ったのですが、1時間ですから、とりあえず撮らねば…ということでこのようなことに…。

久しぶりに、デジイチでシャッタを切り、被写体が人物だったので、爺にとっては楽しい1時間でした…感謝。