pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

TypePad:MT派生のCMSだけど、3年くらい前に別サービスに…

まず、MTから。
MovableType(以下MT)は、ブログ発展に大きな役割を果たしたCMSです。爺が初めてブログを意識したのはMTでした。

それを簡易な形で、サービスとして使えるようにしたのが、TypePadでした。インストールやセキュリティ、バージョンアップなど、一般には敷居が高い作業をすることなく、デザインを選び、blogタイトルを決め、そして記事を書く、ということでMTの元締めというか six apart が提供したブログ・サービスでした(有料)。

TypePadは、2010年5月21日から新規の場合TypePad Proに一本化(月額980円)、2012年4月10日からは、それをLekumoビジネスブログ(月額2000円)に転換をすすめているという…。

昨年の12月からは、xxx.typepad.jp/ 形式のドメインを別のものに変更することを発表…「2015年3月末にてご提供を終了」とのことでした…が…。

実際には、xxx.typad.jp/ は動いている

本日ご相談があったのは、typepadご利用の方からでした。閲覧してみると、xxx.typad.jp/ のURLは問題なく(今のところ)閲覧できました。

しかし、いつかは xxx.typad.jp/ がNGになるんでしょうね…。

ともあれ、UPしてあるこれまでの記事や、画像、PDFなどのファイルをDLして確保しておくことが大切であります。確保のタイミングも、次に移行するCMSの性能などを確認し、とりわけMT形式の記事ファイルをインポートできるかどうか…などなど大切であります。

さて、どうなりますか…。