pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

耳の贅沢

先日、鹿児島からの新幹線、イビキに悩まされました。イヤホンをもってなかったので音楽等聴いて紛らす、というのができなかったです…シクシク。

イヤホン遍歴

f:id:PageTAKA:20150331120236j:plain
これまでイロイロとイヤホンというかヘッドフォンは遍歴がありまして、その理由は、耳への収まりが悪い、ということに尽きます。

耳穴に押し込むタイプは、ラバー部分を替えてみてもうまくおさまらず、首を左右に振るとポロリと外れる、というようなことでした。

メガネのツルのように、耳にかける部分があるタイプは、外れることはありませんので、しばらく愛用しました。まあ、これまでではかなり使ったヘッドフォンです。

ただし、ラインが絡みやすいのです。耳かけのツルの部分があるなど形状が他に比べ複雑なため、たびたび絡まりました…シクシク。

BOSEの in-ear headphones

見かけない半月状の突起のようなモノがついたboseのヘッドフォンです。
近くの電器店にテスト装着できるように置いてありました。興味半分で早着、首ふり…あ・うごかない、オチナイ!

白ラバー半月状の部分が耳の凹みにうまく収まり、どういうわけかポロリとならないのです…。

iPhone用が基本みたいで

爺が使うとすればAndroidのNexus7。展示してあるのをみるとiPhone用などとなっているではありませぬか…。

爺は、マイクが付いているのがほしかったのですが、どうもNexus7でつかえるタイプのは無さそう…。
でもあきらめることなかれ、「餅は餅屋」というではありませんか。

店員さんが賢い提案をしてくれました。単にヘッドフォンとして使うのであればこの「in-ear headphones」でも大丈夫なことを確認。 ヨシ!

次に、Nexus7とin-ear headphonesの間に、マイク付のコードというかそういった商品をセットするという使い方です。

スマートフォン用マイク付きヘッドホンアダプター

①Nexus7⇔②スマートフォン用マイク付きヘッドホンアダプター⇔③ヘッドフォン
というつなぎ方になります。音量も②で調整でき、マイクも機能するのを確認できましたので、セットで購入したです。

マイク付の「in-ear headphones」とかそのスポーツ用バージョンとかあるみたいですが、今回の組み合わせの方が安上がりに…。プラグの抜き差し保管という手間はありますが、そうたびたびあることでもなく、「audio-technica スマートフォン用マイク付きヘッドホンアダプター(ブラック) AT338iS BK」をつけて会話することにしたのでありました。