pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

1959年ころ、若いころの爺

長野県東筑摩郡生坂村

爺が生まれたのは、長野県東筑摩郡生坂村重で、そのころ炭鉱がありました。ネットを見ていたら、関連の記事がありました。

入学した学校は廃校になっていて、現在そのあたりにあるのは「生坂村山清路の郷資料館」だろうと思います。
爺の記憶に間違いなければ、生坂北小学校ではないかと。

↑にある校章に記憶があります。ただし、通っていたのは、小学校1年生1学期の最初の頃だけだったと…。

1959年ころ

小学校入学の頃、記念に撮った写真だと思います。
f:id:PageTAKA:20140405075728j:plain
↑向かって左端は、近所のSさん…かな?
↓同じころだと思いますが
f:id:PageTAKA:20140405075857j:plain
丸いちゃぶ台は日南町の家にあります。またその上にある菓器は、自宅で現在使用中。

f:id:PageTAKA:20140108181400j:plain

父母の写真を整理しています

母親の49日も済み、残された品物を少しずつ整理しています。爺の記憶のあるうちに写真の説明などをこのブログのカテゴリ「記憶と記録の片々」に残しておきたいと思っています。