pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Windows8.1:Reboot and Select proper Boot device or その2

前記事あり→Windows8.1:Reboot and Select proper Boot device or - PageTAKA's blog
後記事あり→Windows8.1:Reboot and Select proper Boot device or その3 - PageTAKA's blogボタン電池

DELETEキーでBIOS設定に入れなくなりました

前回記事で解決したと思ったら、少しばかりおかしいです。「Reboot and Select proper Boot device or…」がどのタイミングからかまたまた表示されるようになり、windows8.1スタート画面にたどり着けない現象が再発しています。

今回は、BIOS設定にジャンプするためのDELETEキーを押しても、ループから脱出しBAIOS画面にはいれないなんて~恐怖~。

BIOSにはいるのに、 shift+delete でなんとか

機種によってBIOSへの入り口となるキー設定は異なるのでしょうが、TAKAの機種ではshiftキ-+deleteキーの組み合わせでなんとか入ることができました…。
先だってdeleteだけでBIOSにいけたのはなんでだったんだろうと…不思議にも思いますが…。

↑この部分だけさらに追記:shift+deleteでもBIOSにはいれない状態に…シクシク

単純にWindowsを終了したら再発

まあ、BIOS設定変えたのでこれでOKだろうと思って、スタート画面とデスクトップ画面にあるアイコン「電源オフ」で終了、そして、立ち上げ~あれぇ~? まただぁ~。

BIOS書き換えたつもりが、それ以上の何かがWindows8.1にはあるのだろうと…。ということで、これ以降は、宿題です。引き続き、ネット徘徊して解決しなくては…。