pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Canon:ベッドスキャナ lide 500F は windows8.1 で使えない?

Windows7(64)のPCで、500Fを32ビット版のPhotoshopCS6経由で使っていました。

Windows8.1(64)PCで初めてスキャンの用事ができましたので、CANONからドライバをダウンロードしようと作業開始しました。ところが、ドライバがありませぬ。

500Fのドライバは、Windows7(64)で終了みたいです…。CANONの説明は↓

申し訳ございませんが、上記以外のOSに対応するドライバー/ソフトウエアは提供しておりません。

というようなことでWindows8からはリストに入っていません。

500FをUSB接続するとWIAタイプのドライバが必要だとの表示が出ます。ところがCANONには該当のドライバはありませぬ。

PhotoshopCS6(64)では、500Fがうまくいかず、それだけのためにPhotoshopCS6(32)を使っていました。

スキャナ自体は何の問題もなく、気に入って使っているのですが、ドライバがとりあえず見つからないとなっては、使いようがありません。600Fのドライバはあるみたいなんですけどね…。


ドライバがOSに対応して提供されてない、というのはEPSONのプリンタでの経験以来2回目です。使える製品のはずなのに、ドライバがないということで使えなくなる…。なんともムダというかもったいないというか。企業は新しいものを売りたいのでしょうけどねぇ~

なんとか、抜け道というか使えるようにする方法はないものでしょうかね…

2014-03-19追記:LiDE 500F 純正以外のドライバがある!