pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

枝を一杯切りました

4日は、鳥取県日南町の家に行ってきました。冬の積雪に備え、庭木の枝を切ったり、家の周りの整理をしたりと、割りと忙しくしました。

時折降る通り雨のような、そしてちょっと冷たい雨に背中がわずかに濡れているのを感じつつ、作業続行。なんとか済みました。

雪の重みで折れそうな枝などの数が減っています。背丈が伸びて幹が太くなったこと、背丈が伸びて枝の位置も雪の高さより上だろうと予想できる位置になってきた…というようなことです。

それでも弱そうな庭木には、支柱を三角形にして雪囲いのようにしたり、枝が横に広がるハイマツのような樹木は枝をひとくくりにして雪の重みを枝幹が受けにくくしたりと、縄も使いました。

来年春まで日南町に行くことはないはずです…。屋根に大量の積雪とならないよう、してありますので、雪かきは要らないのだろうと…。さて…。