pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-11-15から1日間の記事一覧

Windows8:何かが起こっている?

Windows8をつくりあげた責任者がマイクロソフトを辞職したようで、なにかが起こっているのかと思います。 以下はmsn産経ニュースです。 ウィンドウズ8、スタートメニュー復活か 部門トップ突然の辞任で観測強まる 2012.11.14 10:18 [マイクロソフト] …(略…

洗礼者ヨハネ(ロダン作)@大原美術館玄関

大原美術館の玄関左にあるロダン1878年の作「洗礼者ヨハネ」です。 大原美術館

倉敷アイビースクエア

金色に輝く看板のまわりにまだ蔦はあるだろうかと思いながら出かけた倉敷アイビースクエアでした。ここでは遅かったようです。 しかしながら、同じアイビースクエアのほかの場所では紅葉した蔦が観光客を優しく迎えているように見えました。

母親の入院費用

本日、母親の入院費用を払ってきました。10月分です。 救急車で運ばれ、「超急性期」に対応した治療をしていただき、DPC包括点数により主だったものが算出されていました。 この「DPC包括点数」は、「診断群分類包括評価」の根拠となる医療費算定方式…

大座敷(上の間)@大橋家住宅

上の写真は、大橋家住宅(倉敷市阿知3-21-31)の大座敷(上の間)から床の間の明かり障子越しに離れのようになった書斎を眺めたところです。 なかなか趣きがあるように爺には見えます。外が曇り空だったため室内との明るさの差が少なく、全体に柔らかい光の…

生け花:桑原専慶流@大橋家住宅(倉敷市)

本日は、生け花の写真です。 桑原専慶流 桑原専慶流岡山 大橋家住宅 倉敷市の美観地区西にある「大橋家住宅」で生け花を活けておられるところに爺が出くわしまして、結局、お話が長く、写真をほとんど撮らないという、ちょっと珍しいことになってしまいまし…

新岡山港近くの公園

両備の小豆島へのフェリーが発着する新岡山港の北東位置にある公園です。 もう30年くらいも前でしょうか、一度写真を撮りに来たのを思い出しました。昨日、ほかの用事のついでにちょっと立ち寄ってみました。下の写真は、公園の北東方向を眺めたもので、水門…