pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

電池の減り具合が、枚数のわりには早かった本日@関門よさこい大会2017

f:id:PageTAKA:20170819230601j:plain
扇風機を当てながら、二つの電池に充電中です。片方が完了したら他方へ充電が始まる、という段取りのようです。

本日、「関門よさこい大会2017」が開催され、会場の一つ北九州市門司港にある親水公園で撮影しました。

f:id:PageTAKA:20170819230849j:plain
↑ホストチーム、MCのオネエサマ
出だしは快調でした。

でも、4,000枚目くらいで電池がほとんどない状態のような表示でありました。さすがにすぐヘタレズに4,500枚くらいまでシャッタ切れたんですけど、いつもより早めの電池消耗でありました。

本日は、カメラ設定を高速連写から低速連写に変更し無駄打ちを少なくしました。そのため、狙いをつけた被写体をシャッタ半押し(いわゆる「ロックオン」かな)状態で追いかけた、ということで枚数のわりには電池を食う状態であったのかと思います。

帰宅後、キャリブレーションしたり、予備の電池(以前のデジイチと共用できる)も念のため充電したりしているところです。

今朝は、兵庫県小野市に行こうか、香川県丸亀市に行こうか、というのから急きょ福岡県北九州市という行先にしたのでしたが、おそらくそれでバチが当たったのかと…。

山口県立大学よさこい奄美連合萩組

メディアも厳しくなり、山口県立大学よさこい奄美連合萩組からはRAW撮影からJPEGの大サイズ、に切り替えて撮りました。
f:id:PageTAKA:20170819231839j:plain
山口県立大学よさこい奄美連合萩組

あ~まだ充電が終わらない。もしものことに、火事にでもなってはいけないし、爺は床に就くことができないのであります…シクシク。