pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:オトシモノ、つづく

秋の時候であります。

たばこポイ捨て

敷地内禁煙に南北からサンドイッチされた東西小路の側溝から引き上げた吸殻です。
f:id:PageTAKA:20151009075408j:plain
一見当然なように聞こえる「敷地内禁煙」ですが、爺は「路上喫煙」の原因のひとつと思っています。企業が「敷地内禁煙」を実施するのが、禁煙促進に役立っているという一面と、他方、じゃあどこで吸えばよいのか、法律では禁止されてない行為だ、とか、路上喫煙の現場になる地域にとってはある意味迷惑なことだ、というようなことでもあるのかと。落ち着きどころがどこかにあるのではないかと爺は考えます。

東側南北小路に、うっすらとルージュのついた長めの吸殻…。あ、町内のたばこポイ捨ておばさんのだ…とピンと来た爺でありました。下の画像、長めのセブンスター、ええ、これがその…。

f:id:PageTAKA:20151009075742j:plain
今朝の吸殻回収は、20本に近い数というところでしょうか…。

公園

西公園

変化なく、倉庫脇に3本吸殻が整列中

北公園

f:id:PageTAKA:20151009075847j:plain
↑昨夜の状態
↓今朝の状態
f:id:PageTAKA:20151009075913j:plain
今朝、2本が公園内に捨てられていて、合計13本が柱本に整列することになりました。

独居見守り

昨夜は、室内灯で確認
今朝は、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯で確認

西大寺FG道路

FG=糞害。
昨夕は、用水脇FG小路にオトシモノありませんでした。
今朝は、高架下FG歩道に、2カ所3個のオトシモノがありました。
f:id:PageTAKA:20151009080152j:plain
↑↓今朝の高架下FG歩道
f:id:PageTAKA:20151009080233j:plain

東西小路東端附近の路傍の石の上にオトシモノがありました。形状などからネコかなと想像…。
f:id:PageTAKA:20151009080320j:plain

昨夕は、用水脇FG小路を念入りに歩いたり、付近で腰かけて時間を過ごしたりと、観察をおこないました。結果、オトシモノはありませんでした。
軽四もあまり通らない用水脇FG小路です。そこを北進する普通車の大きさのトラック…。YG1のお宅のかな…。でもねぇ、この道、おたくのオイヌサマがさんざんFGまき散らしている道だけど、タイヤで踏んでるけどどうなの、とお尋ねしたい気分でした…。しばらくすると、同じカタチのトラックが北進…はて、何かサガシモノでもあるのかと不思議なことでした…。

そして、今朝散歩で回ってみると、用水脇FG小路にはFGなし、一方、高架下FG歩道にはFGが2カ所3個あり、その形状は用水脇FG小路で続くFGと似ているように思えた爺でありました。