pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:1日以上空いた散歩のあとは…

昨日は、独居見守りを夜にササッと済ませ、あとはなにもせずに寝たです…。

たばこポイ捨て

一昨日、午前中に散歩して、昨日は、散歩というほどのこともなく、今朝の散歩、という流れであります。

一昨日は、たばこ業界の方が幟を立て、エプロンをして吸殻回収に歩いておられました。JR西大寺駅周辺のほか、爺の住んでいる地域の大きめの道も、月に一回曜日を決めてやっている、とのことでした。最近は、ポイ捨て、それでも少なくなっているとのことでした…。
爺は、そうだということと、一方、自分たちが回った時にはそうだった、という単純な事実としてみる必要もあるのではないか、というような感想を持ちました。

今朝の回収は、およそ40本くらいでしょうか、吸殻。西大寺ポイ捨て交差点周辺が多いですね。

公園

西公園

今朝、長めの吸殻1本ベンチの下にありました。これで倉庫脇に2本が整列。同じ銘柄で、たいして吸って無いような長さのポイ捨て…これ見たのは何回目かな…。
f:id:PageTAKA:20150913070757j:plain

北公園

今朝、ポイ捨て3本がありました。濡れ具合から同じ日のものではないのかもしれないなぁ、と思いました。
f:id:PageTAKA:20150913070625j:plain
柱本に整列…。

独居見守り

一昨日の夜は、爺が西大寺不在だったので、奥さんに代わりに見回りしてもらいました。
昨夜は、姫路から帰って、荷物を置いてすぐ見回り。室内灯などのようすを確認しました。3軒目は消えてた。
今朝は、カーテン、新聞、カーテン、草取り姿、など確認。

西大寺FG道路

FG=糞害。
今朝は、FGがあるものとして道具を用意して出発したです。2カ所ありました。いずれも干からびておりました。
用水脇FG小路は、▲オトシモノ、少しクロズミ。よく見る▲が乾燥でそのままの形で小さくなった、という印象でした。
高架下FG歩道は、小さ目のが少し散乱しておりました。乾燥してました。
f:id:PageTAKA:20150913071008j:plain
↑黄色い丸の内、左端の半月のは、その部分よりもっと左、つまり画面外なんですが、まだほかにもあった、ということで。