pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

お昼ご飯を食べてそそくさと、県外へ

本日は、県外に一泊です。ええ、一人です。

「圏外」のような状態なら「県外」へ

昨日は、国勢調査のネット回答用紙を配布しました。
今朝は、午前10時を中心に散歩しました。FG(糞害)ありませんでした。
FGは未解決ですが、とりあえず見回りの時にオトシモノが見えないというのはありがたいものです。
というようなことで、少し時間の隙間ができました。差し迫った用事もなく言うなら「忙しさ」の「圏外」が出現、ぽっかりとできたのです。
「圏外」と考えていくうちにそれは「県外」にむすびつき、西大寺岡山県、の「圏外」つまり「県外」へと飛び出したのでした。

新幹線に乗って西へ

今夜は、ジャズであります。県外で。え?、爺にジャズは「圏外」だろう!と…。
謡曲もどちらかというと圏外、フォークソングもロックも圏外であります。あ、クラシックも。なにせ音痴、リズム感無しでありますので、チマチマした状態ではなく「音楽」が「圏外」というほうが良いのかも…。
いえ、別に演奏をしに来たのではありません。聴くふりをしに来たのです。

写真撮れるか、音楽演奏…

街角にステージがいくつもあり、基本的に全部無料。室内のもあるけど入場料ということではないらしく、そのお店のルール、たとえば何かを注文したら、みたいなことみたいでした。爺は、貧乏なので屋外の無料のジャズ演奏を写真に収めようと…考えたです。
主催者に尋ねる。これが一番です。最初に尋ねた人、不明、ということで別の人に聞きに行ってくれました。このステージは、スチルはOK、V(ヴィデオ/動画)はNGとのことでした。
他のステージでは、出演者によってダメになったりしていたみたいです。

写真撮ってるより、聴いてる方が楽しい

静音モードにして少し撮って、ジャズを聴き、音量が上がってきたところで少し撮り、みんなが没頭しだしたら、少し連写で撮らしてもらい、みたいなことで切り替えが大変でした。本当は、高速連写で、大量に撮れれば良いのですが、あくまで音楽が中心です。撮影OKならなんでもあり、ということにはなりません。
気を遣いながら撮っていると、面倒くさくなりました。
撮っているより、聴いている方が気持ちよいのです。

一本のギターでかくもすばらしい、と思わせてくれたのは「山木将平」。shoheiyamaki.com
このプレイヤーの演奏、ただものではありませぬ。
ステージ上から「写真撮ってもらって、タグ付けして拡散してください」というような気さくな案内がありました。爺、大喜び。

静音モードですから枚数がそうないのですが、どういうわけか本日はUPできませぬ。カメラの記録媒体がCFで、そのリーダを持参して無いのです。(ノД`)・゜・。

夕暮れ時で、色温度が刻々と変わる中、途中からライトも点いてという、ちょっとややこしい光のなかでした。乞うご期待…本当かなぁ…。

という一夜でした。