pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:今朝は2セット

今朝は、シャベルをもって1回、トングを持って1回、ということで朝のうちに2セット頑張ったです。

西大寺ポイ捨て交差点

たばこ吸殻がポイポイされる交差点、これをきれいにしようということで、以前から雑草の処理をしてきたです。およそこれは何とかなったのかと思ったのであります。そして、残ったのが長年の積み重ねというかどこからやってきたのか、「土」が結構あるのでした。今朝は、田舎から持ち帰ったショベル(?シャベル)を持ち出し、土を処理したです。

一緒に吸殻も処理したです。あ、民生委員と会った…。

公園

北公園:たばこ吸殻片付いていた

今朝2セット目に行ってみたです。爺は不審者でありますので、ラジオ体操が始まるより前に…人目を忍んで…。で、昨日まであった吸殻はありませんでした。また、新たに捨てられたのもなく、今朝はラジオ体操、少しは綺麗なところでしてもらえるのだろうと、嬉しいことです。みなさんの少しずつのチカラや善意がよりあつまって地域が綺麗になってくれればありがたい…と思う今日この頃。

西公園:異常なし

今朝2セット目に行ってみたです。少し雑草を抜いただけで、特段気になることもなく…。

ネコ

昨夕、東公園そばの空き家に2匹子猫がおりました。今朝、行ってみるとおりませんでした。はて、どこにいるのかな…。
今朝の2セット目、北公園の少し西で子猫が2匹。白い親と一緒におりました。

盆栽

先日、盆栽の貰い手を探しております。今朝、お二方に声掛けしましたが、前進せず…。爺の人脈、細くて狭いのだと、反省~。
どなたか、TAKAのことをご存じで、盆栽もらってやるぞ~と言う方、おられましたらご連絡のほど。これも、町内会がらみのお話しでありまして、何とかネ、お役に立ちたいと思っているのであります。

西大寺FG道路

FG=糞害。
用水脇FG小路、今朝は小康状態でありました。高架下FG歩道、西大寺FG大路にもオトシモノ見えませんでした。

独居見守り

直接声掛け、灯明、新聞、、玄関灯などで確認

東西小路、側溝の落ち葉

今朝、2セット目にトングを持ちだしたのは、東西小路の側溝の落ち葉を処理しようと考えた次第です。一番近いお宅が綺麗にすれば周囲からも喜ばれると思うのですが、ナカナカそうならないのが現実です。汚れている原因や事情すべてがわかるわけではありせぬ。
ということで、トングを使ってとりあえずの処理をしてきました、2カ所。さて、その後、どうなるか、観察が続きます。

天気

暑い日が続きます。顔を合わせると、暑いね~、と。水分とって干からびないようにしなければ…。