pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

明石城まつり、どんとこいまつりは写真撮りやすい距離でした

f:id:PageTAKA:20141014211415j:plain
陸上競技場のトラックでダンスパフォーマンスの最中です。
10月12日明石城まつりで撮りました(上の写真は、コンデジで)。

どこまでが「明石城まつり」、どこからが「どんとこいまつり」かはともかくとして…。
ダンスパフォーマンスなど、動きのある人物が被写体と考えると、なかなか撮りやすい距離ではないかと思います。数カ所あるダンスパフォーマンスの舞台が南向きなので、光線状態はTAKAはあまり好みではないですが、これはアレコレ行っても始まりませぬ…。

TAKAはサブ会場で撮りました。メイン会場は舞台しつらえで椅子もありました(いずれも屋外)。サブ会場で撮らせていただいたのは、被写体との距離が近いことが挙げられます。200mmを使いましたが、標準レンズでもそれなりの狙いで獲れますし、近さを利用して広角でも十分面白い絵がものにできそうだと思いました。

動きのある人物撮影は、動きの予想とカメラの機能、一瞬の判断でフレームとシャッタ、という、ちょっとスリリングな楽しみでもあります。さて、次は…どこへ…。