pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

弥生尽 月無き月の 日は晦日

言葉遊び、謎解きのような、凡作・駄句であります…。

最初に作ったのは、次のようなものであります。
二月尽く 月無き月の 陽は弥生(にがつつく つきなきつきの ひはやよい)
2月が終わってしまいました。旧暦「弥生」は、「師走」とともに何月の「月」がない月です。そして、3月1日は新月ともなり、空に「月」もありません。太陽の「陽」の暖かさは2月と異なり、春を感じさせてくれる「弥生」なのでありました…。

しかし、ここで大問題があります。旧暦の「弥生」は2014年の場合、3月31日から始まります。2014年3月1日の月は、旧暦「如月」1日の新月なのであります…。シクシク。
六曜・月齢・旧暦カレンダー 平成26年3月(弥生)


弥生尽 月無き月の 日は晦日(やよいじん つきなきつきの ひはみそか)
ということで改作しました。まだ到来しておりませんが、こういうことだろうと妄想して作ったです。
弥生3月がおわります。この旧暦名は「月」がつかない月です。月の見えない新月の日付は31日ですヨ~。
月と日で遊んでみた、と一人で思い込んでいるボケ老人です。