pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

たばこポイ捨ておばさんに久しぶりに会いました~

今朝、かねてより挙動を注目させていただいている「たばこポイ捨ておばさん」に久しぶりに出会いました。

先方もTAKAのことがすぐわかったらしく、たばこに火をつける動作がぎこちなかったです。

TAKAはゴミ出しへ。その合間に、おばさまはTAKAの家の前を通るコースでたばこを吸いながら、おそらくご出勤、なのだろうと…。

ゴミ出しをして、帰るときに、件(くだん)のおばさまの姿があるだろうかと見ると、前方を歩いておいでです。TAKAは、できるだけ足音が出るように、つまり、あなたの後ろに歩行者がいるよ~という感じで、歩きました。

少し行ったところで、おばさま、気配に気づいたのか、うしろを振り返る様子です。ひきつづきTAKAは、おばさまのあとを足音ができるだけ出るようにして歩きました。その結果、おばさまは、たばこを捨てることができず、いつもよりたくさんの時間吸っておられたようです。

朝の時は、ルージュがしっかりたばこのフィルターのところにつきます。あまり長く吸わないみたいで、一般的にはもったいないな~と思える長さでポイ捨てなさいますので、よくよくわかるのであります。

以前、ご注意申し上げたときは、もうしません、とはっきりおっしゃったんですけどね…。やめられないんですよね、ポイすて…。

件のおばさまだけでなく、別銘柄で気になるポイ捨てたばこがあるのです。ひょっとして、これも町内の人? 出勤途中の人? などと思いたくなるような感じなんですけどね…。また、火を消した痕跡がないのもあったりして、ちょっと怖いのであります。