pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

古いアルバムの複写

小学校と中学校のときの写真を同級生から借り、デジカメで複写しました。
ナカバヤシフエルアルバム」という商品名ではなかったかと思います。
f:id:PageTAKA:20131206184524j:plain
粘着性の横筋が一面にあり、それに写真を置き、上から透明シートをかぶせ、空気を抜くと、アルバムになります。それまでは、三角コーナー、とでも言えばよいのでしょうか、そういったものを用意するか、台紙に切り込みを入れて写真を整理する、というのが主力だったのではないかと記憶しています。

さて、問題は、この透明シートです。複写するとなったら、反射がかならずあります。そこで本日活躍したのが、無反射ガラスです。

アルバムの上に無反射ガラスを載せ、上から撮ると、余分なものがまずほとんど写りこまないという…。
上の写真は、45年以上前のものです…。拡大しても実際にはだれかわからないと思います。
複写作業では、しっかり水平を出し、マクロレンズで撮りました。