pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

50mmのMFレンズ

f:id:PageTAKA:20130921130453j:plain
ムクゲ
↓木製ベンチの上の落葉
f:id:PageTAKA:20130921130519j:plain
アーティチョーク
f:id:PageTAKA:20130921130541j:plain
50mm/f2.0でいずれも撮りました。
今回のレンズ、AFでありませんので、自分でピントリングをまわして合わせます。結構重たいです。こういうのがお好みの方は、サスガ、と思うかもしれませんね。
昔、ミノルタのレンズ、MCとかMDとかいっていたころだと思いますが、ピントリングが割りと重めだったかと記憶しています。キヤノンに替えてから軽かったのが印象的でした。それ以来の、ピントリングの重さの違いを実感しています。好みの問題であるとともに、爺には余分なチカラを使うという、大問題がひとつ発生した、とも見えなくもありません。
まあ、健康増進にピントリングを一生懸命回すです。

接写のレシピ―江口愼一流クローズアップ撮影術 (日本カメラMOOK)

接写のレシピ―江口愼一流クローズアップ撮影術 (日本カメラMOOK)


デジタルカメラを楽しむマクロ撮影の世界

デジタルカメラを楽しむマクロ撮影の世界