pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-09-21から1日間の記事一覧

釜山総合バスターミナルの「市外バス」時刻表を日本語に:7

2013年9月4日、釜山総合バスセンターの「市外バス」の時刻表を撮ったので、ハングルをどうにかして日本語にしてみようと、無謀なことに取り組んでいます。本日は、時刻表の左から5列目です。 안동,영주 安東、領主 栄州 andong,yeongju 午前7時から午後7時半…

室内でストロボ焚いて、小さめのバラを撮りました。その2

こちらもひとつ下と同じ条件での撮影です。f2.2で撮影、口径食もまずまず。 50mm/f2.0のレンズ、MFでちょっとつらいですが、なかなか色っぽいレンズなのかもしれません。 バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)…

室内でストロボ焚いて、小さめのバラを撮りました

久方ぶりです、ストロボ使うのが…。横着者ですのでなかなかすぐ出てこないです。 ストロボは天井バウンス、後ろの明るめなのは、天井の蛍光灯を反射する鏡です。 なかなか、しっとりと撮れました。ストロボを焚いたときになる硬質な感じが薄まっているように…

我が家のネコ

もう20年も我が家にいるネコです。 どちらも「病院通い」するネコです。白っぽいほうは体重が落ちてきていて、かなりやせております。歩く姿も弱々しく、2階まで上がってくることはほとんどありません。 ネコライオン作者: 岩合光昭出版社/メーカー: クレヴ…

50mmのMFレンズ

↑ムクゲ ↓木製ベンチの上の落葉 ↓アーティチョーク 50mm/f2.0でいずれも撮りました。 今回のレンズ、AFでありませんので、自分でピントリングをまわして合わせます。結構重たいです。こういうのがお好みの方は、サスガ、と思うかもしれませんね。 昔、ミノ…

50mmレンズの、f3.2だと普通はこんな感じ

先だって、シフトレンズのf3.2で撮った写真を掲載しました。 シフトレンズ 45mmで横位置で撮ったものです。本日は、似たような状態で(怪しい)、同じ絞りで50mm標準レンズで撮りました。 シフトレンズの結果と比べると、ずいぶん「被写界深度」が違うように…

50mmレンズ到着

無いと困る「標準レンズ」です。今回はf2.0のレンズを購入しました。おまけに、マニュアル・フォーカス(MF)…。AF全盛の時代にあって、機動性もよくありませんし、老眼の爺には手に余る可能性もあるレンズですが、まあ、「道具」ですから…と、自分なりの理…