pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WP:固定ページをフロントページにしたときの、日付順投稿記事の表示

Wordpress(wp)は、便利なブログツールです。固定ページをフロントページ(トップページ、代表ページ)にすることもできます。その時、日付順の記事表示、つまり、投稿記事を日付順に表示する、デフォルト状態で表示させる設定はどうしたものか、という問題が持ち上がります。

特別な月別アーカイブ表示、という裏ワザで、日付順に投稿記事を表示する

  • デフォルトのURLが、 http://x.jp/ とします。これは、見慣れたblogの日付順表示になっています。
  • どれかの固定ページをフロントページに設定すると、http://x.jp/ がフロントページになります。
  • この結果、投稿日付順に並んでいた状態を再現できないことになります。
  • そこで登場するのが、日付順に並んでいるということは、なんらかの月別アーカイブではないのか、というような、考えに基づく、いつまでOKかわからないけど、とりあえずできるみたいです、というような簡便な方法で解決することにしました。

特別な月別アーカイブ表示方法 ?m=0000 をURL末尾につける

Wordpress(wp)のバージョンによって、書き方が異なるかと思います。よろしかったら、お試しを…、ええ、いつもの自己責任、ということで…。まあ、呼び出しだけですから何かを壊したりすることは無いとは思うのです。今回試したのは、WP3.5.1でした。