pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

光を減らして写真を撮る

f:id:PageTAKA:20130103214440j:plain
山茶花の蕊を中心にしたマクロ写真で、クリックして表示される画像はピクセル等倍のトリミングです。今回使ったレンズはEF50mmのコンパクトマクロです。そして、今回は光を減らして撮りました…。
NDフィルター、PLフィルターなどではなく、太陽と被写体となった山茶花の花の間に、半透明のものを置いて、光の量を少なくした、というような操作です。
この結果、本来なら斜光がしっかり入って、くっきりした影ができるはずのところが、穏やかな感じの絵になりました。
これまで爺が撮ってきたのは、どちらかというと光を足してなんとか絵にしようと思っていたのですが、光を減らして被写体に合った雰囲気を出そうと…妄想したです。さて、結果物は…成功したのか、そうでないのか…もう少しほかのモノも試してみて…。
f2.8、1/250S、ISO200