pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

phpMyAdmin:バージョン3.5.2.2だとファイルサイズが大きくても複数回継続UPできるみたい(MySQL)

Wordpress3.0.3脆弱性対策をするため、準備で自サバを立ち上げいろいろやっております。データベースはMySQL、そのコントロールをphpMyAdminでやっております。
インポートの時の画面を見ると、ファイルサイズが制限より大きくても、複数回継続してUPする機能がついているみたいで…ためしてみました。結果、なんとなく成功(ただし、説明にはトランザクションが壊れる可能性、との旨ふれてありますので、安心はできないですが)。
データベースが大きすぎればテーブルごとに分割し、それでも大きければ、テーブルのなかを区切って、別ファイルにしてUP、という方法とは別にこういった方法で大きなファイルをUPできるのはありがたいです。
f:id:PageTAKA:20121022090808j:plain
ただし、これはあくまでの自サバでの仮設状態でのはなし…本番環境ではどうか、これから確かめなければ…。
なお、wp2.8.6(MySQLサーバのバージョン: 4.0.27、PHP のバージョン: 4.3.9)を、wp3.4.2(サーバのバージョン: 5.5.27、PHP のバージョン: 5.4.6へ)は、これまでの経験もあり割りと楽に進行しました。データベース構造もアイコンクリックで自動で書き直してくれました。