pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-10-22から1日間の記事一覧

世界の15歳とくらべ、あなたのパソコンスキルはどんなもんでしょう。爺自身は苦虫つぶした…

ネット徘徊してまして、次のような記事に遭遇したです。 生徒のコンピュータスキルの国際比較 設問を見て、爺は苦虫つぶしたような顔になったです(妄想)。 デジカメで撮影した写真やその画像を編集する データベースをつくる(マイクロソフトアクセス等を…

Analyticsのアクセス記録復活?:「リアルタイム」がカウントを表示…

まだだめだろうな~などと思いながらAnalyticsのカウントを見て、念のためリアルタイム版を眺めておりましたら、少し数字があがっておりますた。ひょっとして、復活したですかね?

FREDRIKSTAD PILSNER:ノルウェーのピルスナータイプのビール

本日、珍しいいただきものをしました。2本の缶ビールです。 写真は、そのうちの1本を、3方向から眺めたものです。ゆがんでいるのは写し方が原因ですので悪しからず。大きく見えるのは「FREDRIKSTAD PILSNER」の文字です。アルコール度数は4.7%と読めまし…

バラ:ジャルダン・ドゥ・フランス(フランス、1998年)

1998年にフランスで作出されたバラ「ジャルダン・ドゥ・フランス」です。

ポムの樹:キノコのハヤシソースオムレツ

ポムの樹: ポムドテール 岡山平井店 「キノコのハヤシソースオムレツ」(ssサイズでミニサラダ、飲み物)のセットが税込1029円のAドリンクセットをいただきました。飲み物なしだとBセットということで871円だそうです。 下の写真は、平井横断陸橋から倉田方…

50mmレンズにクローズアップレンズフィルタをつけて

50mm、f2.0、1/1600S、ISO200、PL 爺は長年マクロレンズでクローズアップを撮っておりました。最近、50mm/f1.4の標準レンズにクローズアップレンズフィルタを装着して、マクロ撮影を楽しんでおります。 マクロ50mmの開放絞り値は2.5、標準レンズのそれは1.…

さくらインターネットMySQL:作成済みのデータベースバージョンと互換性がないため、 ご指定のバージョンは作成することができません。

現在、MySQL4を使っています。Wordpress3.0.3未満の脆弱性対策で、「さくら」でもうひとつデータベースを作ってから対応すれば現在のを壊さずに済むかと思ったのですが、新しく作れるのはMySQL5.5で、「作成済みのデータベースバージョンと互換性がないため…

phpMyAdmin:バージョン3.5.2.2だとファイルサイズが大きくても複数回継続UPできるみたい(MySQL)

Wordpress3.0.3脆弱性対策をするため、準備で自サバを立ち上げいろいろやっております。データベースはMySQL、そのコントロールをphpMyAdminでやっております。 インポートの時の画面を見ると、ファイルサイズが制限より大きくても、複数回継続してUPする…

バラ:初恋(1994年、日本)

「初恋」という名のバラで、1994年、日本で作出されたそうです。

WP:データベースのテーブルサイズが大きいときには分割して複数回読み込みで(MySQL)

Wordpressで使うデータベース(MySQL)を色々操作しています。WP3.0.3未満の脆弱性対策の一環です。長年書いているとデータは膨大になります。それをうけもつDB(MySQL、データベース)も大容量に。データベースをテーブルに分割しても、一回のロード容量(2…

WP:データベースの移行で一苦労(MySQL4.0から5.5)。Wordpress3.0.3未満脆弱性対策進行中

MySQLサーバのバージョン: 4.0.27、PHP のバージョン: 4.3.9から、サーバのバージョン: 5.5.27、PHP のバージョン: 5.4.6へWordPress2.8.6のデータ(=MySQLのエクスポート)を書き出し、移し替えました。 本当は、別URLなのでURLに関係するデータ部分を色々…

バラ:ベテランズオーナー(アメリカ、2000年)

雨上がりに撮ったバラ「ベテランズオーナー」(アメリカ、2000年)です。