pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

IllutratorCS6:縦中横をしたいが文字パネルが表示されてない。ウィンドウのメニューから順々に

f:id:PageTAKA:20121002122153j:plain
IllustratorCS6で、縦書きの中にある横に寝た半角文字を普通に見えるようにしようと思い、メニューというか入口というか探しました~。
ネット上のヘルプを見たら、”文字パネルメニューから「縦中横」を選択”と明確でした~。し・しかし、爺のイラストレータ画面には、どこにも見えないみたいだが…とちょっと探しました~。
はい、表示しない状態になっていました。それで、冒頭の図のように、縦中横にしたい文字を選択し、「ウィンドウ(W)」から次々とメニューを辿り、最後に「縦中横」をクリックして、なんとか成功~。

縦書きの頻度が下がっているので、普段使う機会が少なくなっているです。なので、爺のようにすぐ忘れる状態の脳みそになると、それはもう大変です。CS3のときどう操作していたかすでに何の記憶もないという…N?