pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WindowsXP:HDDを換装。つまり、OSも入れ直し、デバイスドライバも設定して…

とあるところから、WindowsXP(HE)SP3が走っているPCが到来。で、これを、HDDを大きいのに換え、メモリも追加して、プロフェッショナルバージョン(pro)にしてみようと…。
このpro用CDは、SP以前のオリジナルでして、単品購入したもの。なお、PC付属のOSなどは一切ありませぬ…。
一番心配なのは、デバイスドライバです。デバイスドライバをPCからUSBメモリなどへ書き出すことができるアプリを探しました。検索「ドライバ バックアップ」などと適当におこなうと見つかるかと…オイ!
デバイスドライバをバックアップしてみてわかったことは、「あれ?不要かも」「これはどっち?」というようなことになるかもしれないデバイスドライバもあるということです。

  • コントロールパネル→システム→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ

と辿って行き、サウンドやネットワークアダプタ、ディスプレイアダプタなど黄色いはてなマークが表示されやすいデバイスの型名をメモ書きなどしておくのが良いかと思います。
TAKA、最初それをさぼったがために、ちょっとトラブルというかフリーズしてしまうという場面に…恥ずかしい~。
OS(XP)はすでにSP3になっていて、バージョンアップは無し、サポートも2年ほど後に終了、という状況です。ネット接続用のIEは6が入ってましたので、8に更新、.NETも更新しつつ、Microsoftのページを見たりして、少しずつ前進、なんとか現在SP3へのVUPを進行中でっす。まあ、面倒でもありますが、到来物のPCを有効に使わせていただこうかと、ストックしてあるHDDやメモリ、OSなどを使いまして…なんとか。