pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-08-05から1日間の記事一覧

竹の節にカタツムリ

5日、半田山に行きまして、竹林を少し歩きました。ブトとか蚊がいっぱいおります竹林…鬼門でありますが、本日はすこし服装に工夫を凝らしまして突撃しました。以前、竹の一番美しい時期を造園作業をしておられた方にお聞きしたら「梅雨時期」とのことでした…

オニヤンマ

wikipedia >> オニヤンマ 5日午前、半田山植物園に行きました。西の谷を上っていると、金属の先端にオニヤンマがとまっているではありませぬか。しかし、装着レンズは、50mmマクロ+クローズアップレンズ(No.3)…。望遠マクロでないので寄ると逃げられるかも…

うらじゃ2013:Team美咲☆天邪鬼おどらん

4日、うらじゃを見に出かけ、100枚弱撮った写真のなかで、ちょっと・たまたま・結果的に、という一枚がありました。「Team美咲☆天邪鬼おどらん」の踊り子さんですね。 心晴れ晴れでないと、撮る気力が満たされないのかもしれません…。2013年、第20回をむかえ…

WordVBA:段落スタイルの使用をチェック

Sub 段落スタイル使用チェック() ' ' 段落スタイル使用チェック ' Dim para As Paragraph Const pStyleStd As String = "標準" '段落 標準 Dim pStyleCount As Integer '段落 スタイル数(除く標準) pStyleCount = 0 '段落 スタイル数初期化 = 0 For Each p…

4日、ちょっと、「うらじゃ」見てきました

岡山市の夏祭り「うらじゃ」、を少し見てきました。バスで出発。途中、にわか雨が割りと強く降りました。天満屋バスセンターで降りるころには止んでましたが、踊りのひとたちは大変だったろうと思います。まず、脳梗塞で入院中の母親のところへ。本日もスヤ…