pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-07-26から1日間の記事一覧

猛暑の夏、陽射しが入るショーケースで猫が昼寝(備前市伊部)

まずは、写真をご覧ください。 猫が三匹、ゴロリとしているのがわかりますでしょうか。炎天下のアスファルト道路に面し、ショーケースに使っていたと思われる出っ張った部分、陽射しが厳しく降り注いているようですが、お構いなしに猫が三匹昼寝を楽しんでい…

天津神社:備前焼神門が美しい(備前市伊部)

備前焼の里として有名な備前市伊部にある天津神社(あまつ・じんじゃ)の神門は備前焼がなかなか美しいです(写真上)。 神職さん、なかなかにPRがお好きと見え、神社入り口のあたりから色々と案内やPRが…。 本殿は改修工事中でした。

26日、平和行進が広島県福山市に。岡山県笠岡市から県境を越え行進

26日、笠岡市役所(岡山県)を出発し、国道二号線経由で県境越え、広島県福山市大門で広島県側に引き継がれました。 ↑岡山県から広島県への県境越え ↓福山市大門での引き継ぎ式。通し行進者はさらに歩を広島原爆ドームへと進めます 18日お昼に備前市日生町寒…

備前焼の土管を使った土壁、伊部(備前市)

25日、備前市伊部に行きました。前日消化不良となった土壁の撮影です。 家の方がおいででしたので、撮影のお許しをいただいたり、いつごろつくられたものかなど、教えていただきました。 「約40年くらい前だろうか~、確か自分が中学生のころ…」とのことでし…

伊部:備前焼の里、不老川で子ども水遊び

24日の不老川でのことを、25日に記事にしました。お話を伺った方が「明日、子どもが水遊びに来る」ということばが耳に残り、25日午前10時ころ、あてもなくとりあえずと思い行ってきました。ジャスト・オン、という状態で、先生のお許しをいただき少し遠目か…